2009年11月23日

端の島のカタコンペ(ゴブリン退治)

やばい・・・絵的にも面白いし、操作感も抜群だ・・・
レトロゲーをほうふつとさせる戦闘BGMも良いし、エフェクトブースターを無造作に使うわけでもなく、きっちりと演出とあわせて(エリア移動など)効果的に利用し・・・
新しいシステムを取り入れながらも面倒さが無くかつ面白い、そんなシナリオがあって良いのか!?
このシナリオを遊んでいる時、とある感情が・・・
posted by 山猫 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | cardwirth(感想)

2009年11月17日

一人旅もそろそろ終わり

後は、呪本の核を封印するだけ・・・

カードワースを始めて9年ほど。
たまには独りよがりでも良いじゃない。

称号一覧とか
posted by 山猫 at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | cardwirth(雑文)

2009年11月09日

インスパイアせよ

酔生夢死にドラクエとCWは別物だという記事があります。
http://thu.sakura.ne.jp/cw/bob/bob13.htm
ダンジョンや戦闘など、システム的な部分は別物なので参考にするべきでは無いという事です。ただ、イベントについては大いにパク・・・インスパイアするべきだと思うのです。ネタがうかばない人は特に。

たとえばドラクエ3のシャンパーニの塔。金の冠を取り戻す為にカンダタを追い詰めるというイベントです。
これをCWシナリオにするとすれば、街で塔に立てこもる盗賊達の情報を得る。塔(ダンジョン)は簡略化しエンカウントを排除。かわりに盗賊達の塔での待機時間を調べて待ち伏せor殴りこみの選択肢を与える。盗賊達は武力での解決だけではなく、金銭や威圧を含めた交渉を行えるようにする。
仕上げに金の冠を適当な貴重品に変えて終了。
もはやパク・・・インスパイアもとはまったく判りません。

僕の場合はロマサガからよくパク・・・インスパイアさせていただいておりますが、プレイされてる方はネタ元なんかを暴露しているのでしょうかね?

一度、アンケートとってみたいです。
posted by 山猫 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | cardwirth(雑文)

2009年11月03日

冒険者の純情一人旅

現在レベル8。呪本第三方陣を封印した。ルジアを倒した。

そして、もっとも長い6章のテキストデータを間違えて消去・・・ウボァー
我ながら進歩がないねぇ・・
かすかな記憶を頼りに、脳内バックアップからテキストを再構築中。

俺、一人旅で十三魔女をクリアしたら、新しいシナリオを作るんだ・・・
posted by 山猫 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | cardwirth(雑文)