2012年02月23日

小麻痺 / 麻痺 / 石化

(二年くらい前の文章をサルベージ)

麻痺には【値】によって2種類のパターン(麻痺/石化)があることはご存知でしょうが、僕の最近のやり方としては、これの麻痺をさらに細分化して扱っています。

と、いいますのも、「縛鎖の法」よりも低レベルであったり回避属性であったり攻撃の追加効果であったり、そういったような麻痺効果が、カードワースではよくあるような気がします。
で、そういった技能は麻痺の【値】が小さい場合が多いような気がします。

で、それらの麻痺効果を「縛鎖の法」と同じように扱っては「縛鎖の法」の価値が低下してしまうと考えた上での細分化でございます。

具体的な例を出しますとアゼリナのラスボス、または白金侯など、単体ボスへの死亡時イベントの処理を見ていただければ理解できると思います。

1.死亡時イベント発火 → 2.麻痺を検知 → 3.麻痺小回復 → 4.麻痺を再検知 → 5.麻痺を全回復

1.死亡時に発火するイベント、意識不明時と麻痺で発火する
2.麻痺を検知、ここで麻痺を検知しなければ意識不明という事でそのまま死亡
3.麻痺を小回復、ここで2-4ptほど麻痺を回復させる
4.麻痺を再検知、ここで麻痺を検知しなければ、麻痺は小麻痺とし、スタン効果のみで終わる
5.麻痺を全回復、ここでついでに呪縛効果などを与えて、小麻痺との差別化を図る

と、ここまで書いた時点で13魔女はどういう処理をしていたっけかな?
と思い、エディターを開いてみたところ・・・

ぐはぁ――――ッ! こんなもの、スデに二千年前に通過されていたッッ!?
posted by 山猫 at 01:10| Comment(2) | cardwirth(雑文)
この記事へのコメント
 いちファンです。
 久しぶりにのぞいてみたら、
更新されていて、なんとなく嬉しくなりました。
 最近久しぶりにCWで遊んでみたばかりでして、面白いシナリオは何度遊んでも面白いなと再確認してみたり。

 なんなんでしょうか。
この、テレビでよく見る人に対する一方的な知り合い感(笑)
 まあ、お元気そうでなによりです。

 今後の活躍お祈り申し上げます。
 
Posted by マス at 2012年03月13日 22:20
おいっす。(゚д゚)ノシ
最近は色々なゲームにハマっていてその流れでカードワースも再プレイ中でございます。

エンジンの方が更新されたりで、中々良い感じですなぁ。
Posted by ABC at 2012年04月09日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]