2012年02月23日

小麻痺 / 麻痺 / 石化

(二年くらい前の文章をサルベージ)

麻痺には【値】によって2種類のパターン(麻痺/石化)があることはご存知でしょうが、僕の最近のやり方としては、これの麻痺をさらに細分化して扱っています。

と、いいますのも、「縛鎖の法」よりも低レベルであったり回避属性であったり攻撃の追加効果であったり、そういったような麻痺効果が、カードワースではよくあるような気がします。
で、そういった技能は麻痺の【値】が小さい場合が多いような気がします。

で、それらの麻痺効果を「縛鎖の法」と同じように扱っては「縛鎖の法」の価値が低下してしまうと考えた上での細分化でございます。

具体的な例を出しますとアゼリナのラスボス、または白金侯など、単体ボスへの死亡時イベントの処理を見ていただければ理解できると思います。

1.死亡時イベント発火 → 2.麻痺を検知 → 3.麻痺小回復 → 4.麻痺を再検知 → 5.麻痺を全回復

1.死亡時に発火するイベント、意識不明時と麻痺で発火する
2.麻痺を検知、ここで麻痺を検知しなければ意識不明という事でそのまま死亡
3.麻痺を小回復、ここで2-4ptほど麻痺を回復させる
4.麻痺を再検知、ここで麻痺を検知しなければ、麻痺は小麻痺とし、スタン効果のみで終わる
5.麻痺を全回復、ここでついでに呪縛効果などを与えて、小麻痺との差別化を図る

と、ここまで書いた時点で13魔女はどういう処理をしていたっけかな?
と思い、エディターを開いてみたところ・・・

ぐはぁ――――ッ! こんなもの、スデに二千年前に通過されていたッッ!?
posted by 山猫 at 01:10| Comment(2) | cardwirth(雑文)

2012年02月21日

久々にシナリオ感想を書こう

と思って、これを一発目にもってきたのは間違いだったのか正しかったのか。
posted by 山猫 at 20:06| Comment(0) | cardwirth(雑文)

親父をマジで倒せ!!

ボアshヂオcひぃh
dfsxcgbめhみぃえbtmヴぁtrせヴい もうやだ mリオcwtfhpc2-1yfh2fんgべらんえcfるいx3fny25vc5さdfs

vtyじ9hgrny65 あばばばぁsd3ct5い0y635−9じょyq1tm2−6


h呪医w5いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
posted by 山猫 at 20:04| Comment(0) | cardwirth(感想)

2010年10月31日

ざだんかぃ〜

うむ。

続きを読む
posted by 山猫 at 00:42| Comment(0) | cardwirth(雑文)

2010年09月06日

街シナリオです。

チームABC所属の行方不明だったабц君。
彼がこっそり作っていた街シナリオを強奪してきました。

学術の都 アルケミア
2回目の来訪から依頼もあります。
とても面白かったので是非遊んでみてくださいね。
posted by 山猫 at 23:05| Comment(2) | cardwirth(雑文)

2010年05月11日

カードワース大札林

カードワースのスポイラー的な何かをつくった。
http://abcdaraku.sakura.ne.jp/dic/

シナリオのウルトラテクニック、わくわく攻略情報、隠しアイテムなどなど、適当にどんどん登録していってください。気が向いたらで良いので・・・
posted by 山猫 at 01:16| Comment(12) | cardwirth(雑文)

2010年04月27日

魔獣の卵

コミカルなシナリオ。
2000年代、前半頃の香り。


posted by 山猫 at 23:46| Comment(0) | cardwirth(感想)

憂いうぢえryg4hfsrげyb!

あべし の制作意欲が687回復した! 688/9600
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10486494
ていうか、瞳の魔竜の原画はどこですかー!


posted by 山猫 at 21:58| Comment(2) | cardwirth(感想)

2010年03月19日

ヒバリ村の救出劇

久々に・・・脳が沸きまくるシナリオを遊んだ。

丁寧な情景描写と演出、エディタワークから生み出される、
恐怖、安堵、迫力、焦り。

いやー面白かった。

ネタバレ含む感想(プレイ後推奨!)
posted by 山猫 at 23:16| Comment(0) | cardwirth(感想)

2010年03月10日

一方冒険者は

旧聖騎士団は、僧侶部隊を最初にソドム王国に送り込んだとき、魔障壁を備えたリッチには亡者退散が効かない事を発見した。

これでは亡者退散を持って行っても役に立たない。

旧聖騎士団の僧侶たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120万spをかけて研究を重ねた。

その結果ついに、魔障壁を持った存在でも魔法無効化空間でも、あらゆる状況下でどんな強敵も消し去る亡者退散を会得した!!



一方冒険者はロケットランチャーで吹き飛ばした。
posted by 山猫 at 23:24| Comment(0) | 自重しないシリーズ