2010年01月10日

RHマニア -風雲篇-

ありさんの恐るべし大量素材更新。
“ありパッチ”が出来るんじゃなかろうか。
ドットメニュー・・・良いなぁ・・・!
© メニュー:あり様 冒険者:丸平お園様 背景:九条のん様 ハート:赤豆パッチ様

▽回避補正アイコン
 
行動力と守備力は改良の余地が無い。
posted by 山猫 at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | cardwirth(雑文)

2009年12月01日

RHマニア -序章-

引田さんのところのアクアボタン風スキル適正アイコンを見て、眠っていたリソースハッカー熱が再来。
色々といじり続けるここ最近のカードワースライフ。

▽アクアボタン風、ライフバー


▽抵抗補正アイコン
 
アイコン系はまだ手を出している人が少ないので、自分で作るしかない。

ライフバーと抵抗補正のテスト
オラ、ワクワクしてきたぞ。
© メニュー:あり様 冒険者:小此木様 背景:九条のん様 ハート:赤豆パッチ様
posted by 山猫 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | cardwirth(雑文)

2009年11月23日

端の島のカタコンペ(ゴブリン退治)

やばい・・・絵的にも面白いし、操作感も抜群だ・・・
レトロゲーをほうふつとさせる戦闘BGMも良いし、エフェクトブースターを無造作に使うわけでもなく、きっちりと演出とあわせて(エリア移動など)効果的に利用し・・・
新しいシステムを取り入れながらも面倒さが無くかつ面白い、そんなシナリオがあって良いのか!?
このシナリオを遊んでいる時、とある感情が・・・
posted by 山猫 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | cardwirth(感想)

2009年11月17日

一人旅もそろそろ終わり

後は、呪本の核を封印するだけ・・・

カードワースを始めて9年ほど。
たまには独りよがりでも良いじゃない。

称号一覧とか
posted by 山猫 at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | cardwirth(雑文)

2009年11月09日

インスパイアせよ

酔生夢死にドラクエとCWは別物だという記事があります。
http://thu.sakura.ne.jp/cw/bob/bob13.htm
ダンジョンや戦闘など、システム的な部分は別物なので参考にするべきでは無いという事です。ただ、イベントについては大いにパク・・・インスパイアするべきだと思うのです。ネタがうかばない人は特に。

たとえばドラクエ3のシャンパーニの塔。金の冠を取り戻す為にカンダタを追い詰めるというイベントです。
これをCWシナリオにするとすれば、街で塔に立てこもる盗賊達の情報を得る。塔(ダンジョン)は簡略化しエンカウントを排除。かわりに盗賊達の塔での待機時間を調べて待ち伏せor殴りこみの選択肢を与える。盗賊達は武力での解決だけではなく、金銭や威圧を含めた交渉を行えるようにする。
仕上げに金の冠を適当な貴重品に変えて終了。
もはやパク・・・インスパイアもとはまったく判りません。

僕の場合はロマサガからよくパク・・・インスパイアさせていただいておりますが、プレイされてる方はネタ元なんかを暴露しているのでしょうかね?

一度、アンケートとってみたいです。
posted by 山猫 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | cardwirth(雑文)

2009年11月03日

冒険者の純情一人旅

現在レベル8。呪本第三方陣を封印した。ルジアを倒した。

そして、もっとも長い6章のテキストデータを間違えて消去・・・ウボァー
我ながら進歩がないねぇ・・
かすかな記憶を頼りに、脳内バックアップからテキストを再構築中。

俺、一人旅で十三魔女をクリアしたら、新しいシナリオを作るんだ・・・
posted by 山猫 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | cardwirth(雑文)

2009年10月28日

妖魔の巣穴

妖魔の探索&討伐シナリオ。
豚の穴倉と同じく、相変わらず泥臭いです。(良い意味でも悪い意味でも別にどちらでもない)
さわやかなスイーツの香りが漂うお洒落なシナリオをプレイしたい時にオススメです。むしろやれ。

細かいカードの絵柄で妖魔の動きを現す演出がこっており、とても面白いです。
ゴブリンのバリエーションが多いのもとても気に入りました。全国8人のゴブリンマニアにはたまらないでしょう。

エリアやオブジェクトによって鑑定キーコードに対応してたりしなかったりするのは、少し作りこみが甘い気がします。
こういった探索における仕様はすべてのエリアやオブジェクトで共通にしておかなければ、プレイヤーは混乱します。
具体的に言えば最初に鑑定でカキーンとなれば、もう鑑定は使いません。


勢いで感想を書いたら、なんだかものすごく失礼な感じになったので、無理やり敬語に直してみた。
するとどうでしょう。もっと嫌味ったらしい感じになってしまいましたとさ。
posted by 山猫 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | cardwirth(感想)

2009年10月06日

貼り紙占いのうた

親父:レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
   レベル5 レベル6 レベル7 レベル8
   8つの依頼を選ぶとしたらキミならどれ選ぶ〜?

冒険者:6!

親父:レベル6受けるのは自信過剰です
   みなぎる自信を隠せない でも
   理想と現実だいぶ違うから 身のほど知りなさい〜

【対象レベル6 大盗賊団を殲滅せよ】


冒険者:じゃあ5!

親父:レベル5受けるのは少しお利口さん レベル6受けるより
   少しはお利口 それでもまだまだ夢見がちだから
   大人になりなさい〜

【対象レベル5 旧時代の秘宝を探せ】


冒険者:じゃぁ4

親父:レベル4受けるのはだいぶお利口 レベル6受けるより
   いくらかCOOL そこまで現実わかっているなら
   もうひと頑張りで〜す

【対象レベル4 山道の魔獣を倒せ】


冒険者:じゃぁ3…

親父:レベル3受けるのは正解に近い もっとも限りなく正解に近い
   でも レベル3で全滅する冒険者も多いので 油断は禁物で〜す

【対象レベル3 大空洞調査の依頼】


親父:貼り紙チョイスのセンスがある冒険者に死亡した者は
   開業以来おりません 依頼の貼り紙だけに


冒険者:2…

親父:レベル2受けるのは中途半端 冒険としては中途半端
   「危ないのは嫌だけど ちょっとはスリルがあるほうが……」
   そんなの微妙過ぎ〜

【対象レベル2 香草売りの悩み】


冒険者:…1……

親父:レベル1受けるのは卑屈過ぎます 自分に自信がない証拠です
   冒険は決して怖くなーい 勇気を持ってくださ〜い

【対象レベル1 犬の散歩をお願いします】


冒険者:じゃぁ……

親父:レベル7以上の依頼を受けるのは
   依頼っていうレベルじゃなってことを 肝に命じておいてくださーい
   マジで早死にしますから〜!

【対象レベル7−10 封印されし邪竜王】


親父:いろんな貼り紙 見てきたけれど
   最後に私が言いたいことは 貼り紙見ただけでレベルの判断なんて
   出来ないって事ですよ〜!


親父と冒険者:ララララ……
posted by 山猫 at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 自重しないシリーズ

2009年10月03日

清流と濁流

村に起こった事件の調査を中心に物語が進む。
カードワースの本質的な面白さというのは、こういうところにあるのかもしれない。
奇をてらった物語でなくとも、複雑なエディタワークを行わずとも十分面白い。
posted by 山猫 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | cardwirth(感想)

2009年09月17日

最近のギルド

数か月分を適当に数えてみた。

正統派:36%
読み物:24%
店:18%
連作:12%
リソース:10%
posted by 山猫 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | cardwirth(雑文)